行事 & クラブ活動など
やちぐさトップメニューへ戻る 



行事 
自立を支援するためのもの、レクレーション的なもの、季節を感じるもの、地域の皆さまとの交流、など年間を通して、各種の行事を楽しんでいます。
オリエンテーション


年度初めに、利用者のみなさんの作業・各担当・クラブ などの希望や意志を話し合っています。
 
研修旅行


毎年アンケートをもとに計画を立てて、いろいろな場所に利用者、保護者とともに1泊2日の旅行をします。


他施設との交流会


姉妹施設であるやまびこ学園さん等、他施設との交流会や、障害者スポーツ大会、ふれあい コンサートなど、関連団体の催し物
にも参加しています。


盆踊り


年々減少していく「盆踊り」という日本の文化を、地域のみなさんとの交流をはかりながら伝えていきます。



バザー


地域の方々と交流を深め、福祉のことややちぐさについて知っていただくために、いろいろな企画をたてて、いっしょに楽しみます。リサイクル・ゲーム・模擬店・ステージなどいろいろなコーナーをみんなで協力して準備します。

新年会


新しい年を迎えるにあたって、親子そろってごちそうを食べながらみなさんの抱負を発表してもらったり、出し物やゲームを楽しみます。

宿泊体験


将来にそなえ、自立生活や家族と離れた生活を経験します。調理、買い物、外出(外食、カラオケなど)などもします。
クリスマス会・もちつき・その他
 
   −ぶどう棚の下で豚汁づくり−


−トランポリン教室−

その他、季節にあわせた各種行事で、利用者の方の自主性などを伸ばしつつ、様々な経験をしていただきます。

カラオケ喫茶・誕生会



月に1度、模擬的に喫茶店を開き、喫茶店とお客さんのそれぞれの役割を担当していただき、カラオケを楽しみます。喫茶担当になると、食券を売り注文をとって 飲み物などを出したりします。お客さん担当は、メニューを見て食券を買い、カラオケを歌います。 また、その月に生まれた利用者の誕生会もします。

   
クラブ活動 
 第1土曜日の午前中は「絵画クラブ」「音楽クラブ」、第4土曜日の午前中は利用者に選択していただいた各種クラブ活動をしています。
過去のクラブ例:「手芸」「ゲーム」「卓球」「バドミントン」「茶道」など

 

   −自然の中での写生大会−

−節分の鬼のお面の工作−

ほかサービス事業 

地域活動
地域交流・施設活動の理解などを目的とし、積極的に社会参加を目指しています。バザー・盆踊りなどの行事、地域清掃などボランティアの人たちや地域の人たちとの触れ合いを通して積極的に地域社会へ参加し、自主性を高めています。

避難訓練
万が一に備えて定期的に避難訓練を実施しています。いろいろなパターンを想定してその都度きちんと対応し迅速に素早く避難できるよう訓練を実施しています。

健康診断
定期的に年2回(春・秋)の問診と歯科検診等を実施しています。利用者の方の障害内容・健康状況などを把握し、嘱託医と常に連絡をとると共に家庭との連絡を密にし健康増進、疾病の予防に努めています。

身体測定
健康管理のために、毎年体重測定・身長測定を実施しています。測定の結果をきちんと把握し、健康管理のサポートに努めています。

送迎サービス
ご利用の方には、運賃助成(2,000円/1ヵ月)をいただき、市内各所を2コース2台の送迎バスでまわり、通所の支援をしています。

自治会活動
利用者みなさんの意見を聞き、その代表が施設側と話し合いの場を持ち、やちぐさのサービス向上を目指します。

体力づくり
成人病予防や肥満対策として、週1回のエアロビクス、毎朝のステップ
体操などを実施しています。また、毎月1回、利用者の体重・体脂肪を計測し、健康維持に努めています。

保護者会
保護者の方が運営する会です。定期的に保護者会が開催されています。保護者会主催の行事や保護者参加型の行事が行われ、様々な活動にも一緒に参加してくださり、保護者相互の親睦も深めています。手作り製品を作り、販売もしています。

各種相談窓口
サービスに関しての相談・申請などの手続きに関する相談、その他、不安やお困りのことなんでもお問い合わせ下さい。


やちぐさトップメニューへ戻る